ホームへホーム > 最新情報一覧 > 【重要】2024年4月1日の一般路線バスダイヤ改正の実施について

【重要】2024年4月1日の一般路線バスダイヤ改正の実施について

いつも西肥バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

西肥バスでは、2024(令和6)年4月1日(月)に一般路線バスのダイヤ改正を実施いたします。

このダイヤ改正は「バス運転士数の不足」や「2024年4月のバス運転者における改善基準告示の変更」に対応し、今後も持続的な路線バスの運行体制を維持していくために実施するものになります。

これに伴い、一部路線の廃止や減便、運行時刻の変更等を実施いたしますので、お間違えの無いようにご注意ください。

今回のダイヤ改正の概要は、以下の通りとなっております。

 

2024年4月1日(月)ダイヤ改正の概要

1. 佐世保市内での一部路線廃止については、こちらからご確認ください。

2. 一般路線バスでの運行時刻の変更については、こちらからご確認ください。

3. 佐世保駅前の乗り場再編については、こちらからご確認ください。

4. 停留所の新設については、こちらからご確認ください。

 

佐世保市内での一部路線の廃止について

佐世保市中心部で運行しております、新みなとターミナル線(新みなとターミナル~湊町~佐世保市総合医療センター~共済病院前~新みなとターミナル)及び須田尾線(黒髪~木風橋~山祗町~佐世保駅前・西高校入口)の2路線につきまして、2024年4月1日(月)のダイヤ改正を以て廃止とさせていただきます。

これら2路線の廃止に伴い、一部停留所の廃止も実施されますので、お間違いのないようにご注意ください。

路線廃止に関する詳細は、こちらでご確認ください

 

これら2路線に関して、皆さまの長らくのご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、今後ご不便おかけすることとなりますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

一般路線バスにおける運行時刻の変更について

当社が運行している一般路線バスにおいて、運行時刻の変更を行う路線や停留所がございます。

路線や停留所によっては、運行本数が変更となっている場合もございますので、お間違いのないようにご注意ください。

なお、運行時刻の変更が実施された停留所につきましては、停留所時刻表の右上の日付が「2024.4.1」と記載されております。

時刻の変更がない場合には、それ以外の日付が記載されておりますので、予めご理解の程、よろしくお願いいたします。

停留所時刻表については、こちらのページでご確認いただけます

 

なお新しい時刻表の停留所標柱への掲示につきましては、3月13日(水)より作業を予定しております。

 

【運行系統の新設について】

① 佐世保市街~中央病院入口~東大和~天神二丁目~十郎原・東浜町系統

従来運行されている「佐世保市街~天神二丁目~十郎原・東浜町」系統に関して、ダイヤ改正に際し、その大部分を「佐世保市街~中央病院入口~東大和~天神二丁目~十郎原・東浜町」系統に変更いたします。

 

② 佐世保~内野住宅前系統

同ダイヤ改正より新たに「佐世保市内~内野住宅前」の系統を新設いたします。

なお、こちらの新設系統は、嬉野市街地(嬉野バスセンター・嬉野医療センター方面)には参りませんので、お間違いのないようにご注意ください。

 

佐世保駅前のバス乗り場の再編について

同ダイヤ改正の実施に合わせて、お客様の利便性向上を図るために、以下の内容の通り「佐世保駅前」停留所・佐世保バスセンターの乗り場再編を実施いたします。4月1日以降にご利用の際は、乗り場のお間違いのないようにご注意ください。

 

【乗り場再編の内容】

① 7番乗り場発着の路線を2番乗り場発着に変更。

現在、7番乗り場に発着している以下の路線については、4月1日より乗り場を2番乗り場へと変更いたします。

これに伴い、4月1日以降は7番乗り場にバスは発着いたしません(7番は欠番扱いとなります)ので、ご利用の際はお間違いのないようにご注意ください。

(乗り場が2番に変更となる路線)

・相浦循環線(大野⇒中里⇒日野まわりの便) ※「日野⇒中里⇒大野まわりの便」は従来通り6番乗り場に発着。

・佐々バスセンター線(中里・相浦ニュータウン経由の便) ※日野経由は従来通り6番乗り場に発着。

・真申駅前線(中里・相浦ニュータウン経由の便)

・大崎町線(大野・中里経由の便) ※日野経由は従来通り6番乗り場に発着。

 

② 川棚行き、嬉野行き、伊万里行きの発着する乗り場を追加。

「佐世保発⇒川棚行き」「佐世保発⇒嬉野行き」「佐世保発⇒伊万里行き」の各便について、現在は佐世保バスセンターでのみ乗車扱いを実施しておりますが、4月1日からは以下の通り佐世保バスセンターの他に3番乗り場でも乗車扱いを実施いたします。

(3月31日まで)佐世保バスセンター⇒次停留所…

(4月1日から)佐世保バスセンター⇒佐世保駅前3番乗り場⇒次停留所…

 

なお、逆向きの「川棚発⇒佐世保駅前行き」「嬉野発⇒佐世保駅前行き」「伊万里発⇒佐世保駅前行き」の各便につきましては、4月1日以降も従来通り、佐世保駅前では佐世保バスセンターでのみ降車扱い実施といたします。

ご利用のお客様には、予めご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

③ 波佐見高校行きの発着する乗り場を変更。

「佐々・佐世保発⇒波佐見高校行き」の便について、現在は佐世保バスセンターにおいて乗降扱いを実施しておりますが、4月1日からは以下の通り乗り場を佐世保バスセンターから3番乗り場に変更し、3番乗り場でのみ乗降扱いを実施することといたします。

(3月31日まで)前停留所⇒佐世保バスセンター⇒次停留所…

(4月1日から)前停留所⇒佐世保駅前3番乗り場⇒次停留所…

 

なお、「波佐見高校発⇒佐世保駅前行き」の便は、4月1日以降も従来通り佐世保バスセンターで降車扱いを実施いたします。

ご利用のお客様には、予めご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

停留所の新設について

同ダイヤ改正に際し、「バイパス本山」停留所と「上本山住宅入口」停留所の間に、新たに「バイパス中里(ばいぱすなかざと)」停留所を新設し、2024年4月1日(月)よりバス路線の発着を開始いたします。

同停留所には、佐世保~平戸線(半急行バス)や佐世保~松浦線等のバイパス経由の各路線が発着いたします。

 

ページトップへ