ホームへホーム > 最新情報一覧 > ✈長崎空港線の停留所追加及びダイヤ・乗車券の変更について(R5.10.29~)✈

✈長崎空港線の停留所追加及びダイヤ・乗車券の変更について(R5.10.29~)✈

いつも西肥バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

当社が佐世保(佐々)~ハウステンボス~長崎空港で運行している特急バス「佐世保(佐々)~長崎空港線」について、2023(令和5)年10月29日(日)の運行より、以下の通り停留所の新設やダイヤの変更等を実施いたします。

ご利用予定のお客様はお間違えの無いように、運行日時や乗り場等をよくご確認の上ご利用ください。

 

2023年10月29日(日)以降の長崎空港線について

・新設停留所並びに運行経路の変更についてはこちら

・10月29日(日)~11月30日(木)のダイヤについてはこちら

・往復割引乗車券及び回数券の見直しについてはこちら

 

新設停留所並びに運行経路の変更について(R5.10.29~)

 

長崎空港線では、上記日程より彼杵本町(そのぎほんまち)~試験場前間で新たに「新大村駅前」停留所に停車いたします。

新大村駅前停留所の乗り場は、「ハウステンボス・佐世保方面」と「長崎空港方面」の乗り場が分かれておりますので、ご利用の際はお間違えの無いようにご注意ください。新大村駅前の乗り場はこちらでご確認いただけます

なお、この停留所新設に伴う既存停留所間の運賃の変更はございません。現行通りの運賃でご利用いただけます。

 

また、この停留所追加に伴い、彼杵本町~新大村駅前間を長崎自動車道(東そのぎIC~大村IC)経由での運行に変更いたします。

高速道路を経由することで、従前の所要時間の維持を図りつつ、長崎空港線の利便性や快適性の向上に努めてまいりますので、皆様のご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

【新大村駅前からの主な区間の運賃】

新大村駅前からの主な区間の大人片道運賃は以下の通りです。

停留所名 長崎空港 ハウステンボス 佐世保駅前
新大村駅前 260円 1,250円 1,400円

 

お支払いには現金・乗車券のほか、以下の交通系ICカードがご利用いただけます。運賃は降車時にお支払いいただく後払い式です。

◆現金・乗車券でご利用の場合◆

・乗車時に必ず整理券をお取りになり、降車時に現金・乗車券と一緒に整理券を運賃箱へお入れください。

・現金でお支払いの場合、運賃箱はおつりが出ませんので、運賃箱備え付けの両替機で予め両替を行う等して、運賃表に表示された運賃額のちょうどの金額をご精算いただきますようお願いいたします。

・両替機は高額紙幣(5,000円紙幣や10,000円紙幣)の他、新500円硬貨の両替には対応しておりませんのでご注意ください。

 

◆交通系ICカードでご利用の場合◆

乗車時には必ず乗車口右側のカードリーダーにカードを触れ、降車時には必ず運賃箱備え付けのカードリーダーにカードを触れてご利用ください。カードが正しく触れられていないと、運賃が正規よりも多く引かれる場合がございます。

・ICカードの「オートチャージ機能」は、クレジットnimoca限定で対応しております。その他ICカード「オートチャージ機能」には対応しておりませんので、お間違えの無いようにご注意ください。

・PiTaPaの「ポストペイ機能(後日払い機能)」には対応しておりません。

 

ダイヤ変更について(R5.10.29~R5.11.30)

長崎空港線では、長崎空港発着の航空ダイヤの変更や上記の停留所追加に伴い、2023年10月29日(日)~2023年11月30日(木)の期間中、以下のダイヤで運行いたします。

 

2023年10月29日(日)~2023年11月30日(木)の時刻表はこちら

 

当路線のダイヤは長崎空港発着の航空便との接続を主眼に置いた時刻設定となっておりますが、途中の道路状況や長崎空港の航空便到着状況等により遅れて運行する場合もございますので、特に航空便との接続時間等、時間には十分な余裕をもってご利用いただきますよう、予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

また、そのような時刻設定上、新大村駅での新幹線等との接続は必ずしも考慮されておりません。新大村駅での乗り継ぎをご利用の際には、十分ご注意ください。

 

その他今後の状況により、ダイヤが予定より早く変更となる場合がございます。変更を行う際は、別途ご案内いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※最新の時刻表は、こちらのページでご確認いただけます

 

往復割引乗車券・回数券の見直しについて(R5.10.29~)

現在、佐世保バスセンター~長崎空港間でご利用いただける往復割引乗車券及び4枚回数券に関して、今回のダイヤ変更に合わせて以下の通りサービス内容を変更いたします。

ご利用のお客様は、金額等のお間違えの無いようによくご確認の上ご利用ください。

 

券 種

10月28日(土)まで 10月29日(日)から
発売額 有効期限 発売額 有効期限

往復割引乗車券

(10月28日まで販売)

2,500円

往路乗車日含め

4日間有効

―― ――

2枚回数券

(10月29日より販売開始)

―― ―― 2,700円

購入日から

10日間有効

4枚回数券 4,940円 有効期限なし 5,200円

購入日から

6ヶ月間有効

 

【往復割引乗車券・回数券の販売窓口】

   ・往復割引乗車券(10月28日まで販売) →佐世保バスセンター内券売機、長崎空港バス乗り場設置の券売機
  ・2枚回数券(10月29日より販売開始) →佐世保バスセンター内券売機、長崎空港バス乗り場設置の券売機
  ・4枚回数券(10月29日より金額・期限変更) →佐世保バスセンター窓口

 

 

その他、長崎空港線の詳細については、こちらでご確認ください

 

ページトップへ