ホーム > 全国相互利用できる交通系ICカード「nimoca」
全国相互利用できる交通系ICカード「nimoca」
※長崎スマートカードの払い戻し対応につきましては、こちらをご確認ください。
nimocaチャージ・ポイント交換のご案内
nimocaカードに貯めている電子マネーのチャージ(入金)や、nimocaポイントの電子マネーへの交換を以下の施設で行っております。
【nimocaへのチャージ】
・西肥バス各窓口(※詳しくはこちらでご確認ください)
・佐世保バスセンター設置のチャージ機
・西肥バスの路線バス車内(チャージの手順は、こちらの3ページ目をご確認ください)
・nimocaを導入している他事業者の窓口やバス車内など
・全国相互利用交通系ICカードサービス対象エリアの鉄道駅窓口、券売機、バス車内など
・全国の主なコンビニエンスストア
【nimocaポイントの交換】
・西肥バス各窓口(※詳しくはこちらでご確認ください)
・佐世保バスセンター設置のポイント交換機
・nimocaを導入している他事業者(※詳しくはこちらでご確認ください)
佐世保バスセンターのチャージ機またはポイント交換機は、バスセンター内の長崎線のりば付近にございます。
それらのご利用方法につきましては、以下に掲載している「ご利用方法」でご確認ください。
nimocaチャージ機・ポイント交換機のご利用方法
【nimocaチャージ機のご利用方法】
1.「タッチ部」にカードを置いてください。
2.「紙幣挿入口」に紙幣を1枚ずつ入れてください。
挿入した金額は、挿入口上にあります「案内画面」に表示されます。
※1 各種紙幣(千円札、2千円札、5千円札、1万円札)に対応しております。
※2 チャージ機はお釣りが出ませんので、金額のお間違え等が無いようにご注意ください。
※3 硬貨はご利用いただけません。
3.挿入後「チャージボタン」を押すとチャージ(積み増し)が完了します。
紙幣を複数枚挿入したい場合等、続けてチャージを行う際は、カードを取らずに
次の紙幣を1枚ずつ入れ、挿入し終えた後にチャージボタンを押してください。
4.チャージが完了したら、お忘れの無いようにカードをお取りください。
【チャージ機ご利用時の注意事項など】
・チャージ金額を記録した明細が必要な場合は、カードをお取りになる前に「レシート」ボタンを押して、レシートをお取りください。
・紙幣挿入後、チャージボタンを押さずにカードをお取りになった場合は挿入した紙幣が返却されます(チャージが完了しておりません)ので、チャージしたい金額分の紙幣を挿入し終えたら必ずチャージボタンを押して、チャージを完了させてください。
・nimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、はやかけん)についても、同様の手順でご利用いただけます。
【nimocaポイント交換機のご利用方法】
1.カードを右側の「タッチ部」に置いてください。 | |
(ご注意) nimocaポイント交換機での各種取引は、nimocaカードにのみ対応しております。 nimoca以外の全国相互利用交通系ICカード(Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、はやかけん)は、同ポイント交換機には対応しておりませんので、お間違えの無いようにご注意ください。 |
|
2.メニューの「ポイント交換」を選んでください。 | |
(メニュー画面のご案内) ・「ポイント交換」では、nimocaカードに貯まったnimocaポイントを電子マネーへと交換できます。 ・「カード利用履歴照会」では、お手持ちのnimocaカードの利用履歴を詳しく確認することができます。 ・「カード残額履歴照会」では、お手持ちのnimocaカードに溜まっている電子マネーの残額を詳しく確認することができます。 ・「オートチャージ申込・変更」では、クレジットnimocaで利用できる「オートチャージ機能」について、機能の新規申し込みの他に、申し込んだ内容の設定を変更することが出来ます。 ・「クイックチャージ」は、クレジットnimoca限定で利用できる機能です。詳細につきましては、こちらでご確認ください。 |
|
|
3.選択後、表示されているメニューの「ポイント数を入力して交換する」を選んでください。
なお、カード内の全てのポイントを交換したい場合は、「すべてのポイントを交換する」を選択していただくと便利です。
4.選択後、表示されている画面にて交換したいポイント数を入力し「確認」ボタンを押してください。
確認ボタンを押す前に、もう一度入力内容が正しいかご確認ください。
ポイント数を誤って記入した場合は、「訂正」ボタンを押して入力内容を訂正してください。
5.確認ボタンを押した後は、ポイント交換の明細を印刷するか選んでください。
印刷するかどうか選択を終えますと、ポイント交換は完了となります。
交換したポイントは電子マネーとして、公共交通機関やショッピング等での決済にご利用いただけます。
長崎スマートカードの今後の取り扱いについて
長崎スマートカードにつきましては、2020年9月30日(水)を以て、西肥バスでの利用を終了いたしました。
なお、当社では2025年9月30日まで、発行事業者名が『西肥自動車株式会社』『佐世保市交通局』のものに限り、手数料なしで払い戻し対応を行っております。
発行事業者名はカードの裏面に記載しておりますので、事前にご確認のほど、お願いいたします。
※『佐世保市交通局』発行のカードについては、佐世保バスセンターでのみの対応となります。
窓口での払い戻し対応について
払い戻しの際は、即日返金可能な窓口と後日返金対応となる窓口がございますので、お間違えの無いようご注意ください。
払い戻しの金額につきましては、カード残額を「11分の10」に割り戻した金額での対応となります。
なお、最終利用日から10年間バス・鉄道でのご利用が無いカードについては払い戻しできませんので、予めご了承ください。
払い戻し対応窓口については、以下をご覧ください。
●即日返金可能な窓口
(佐世保市) 佐世保バスセンター
(新上五島町)青方バスセンター
●後日返金対応となる窓口
(佐世保市) 島瀬定期券売場、大野待合所、江迎待合所、早岐田子の浦待合所、ハウステンボスバスセンター
(平戸市) 平戸桟橋バスターミナル
(川棚町) 川棚バスセンター
(嬉野市) 嬉野バスセンター
(佐々町) 佐々駅舎交流センター
(松浦市) まつうら観光物産協会
(波佐見町) 波佐見陶磁器工業協同組合
(伊万里市) 伊万里市観光協会
(長崎市) 西肥バス長崎営業所
※上記窓口の所在地及び連絡先に関しては、こちらでご確認ください。
【後日返金対応について】
後日返金対応の場合、窓口にて申請書をご記入いただいた上で、カードをお預かりいたします。
申請日から約7日後以降に返金対応が可能となりますので、お手数ですが再度申請された窓口へお越しください。