ホームへホーム > 整備士

採用情報

整備士

整備士

 

募集要項

整備士の一日

インタビュー

 

募集要項

 

募集職種 整備士(正社員)※中途採用
勤務箇所 整備部整備課(佐世保市重尾町)、北部営業所(北松浦郡佐々町)、伊万里営業所(伊万里市二里町)、
平戸営業所(平戸市大久保町)、新上五島営業所(南松浦郡新上五島町)
※新上五島営業所勤務希望の場合は入社後、整備部(佐世保市重尾町)での勤務後に配属となります。
労働条件

1.業務内容
 一般旅客自動車(乗合バス、貸切バス)の整備、点検、修理等の業務
2.就業時間
 9時00分~17時30分
3.休日 
 年間101日 日祝他(第2、4、5土曜日)
4.休暇
 年次有給休暇(入社日に5日及び6ヶ月勤務後5日付与、最大20日)、忌引・誕生日休暇等の特別休暇あり
5.給与
 基本給 151,000円+整備現業手当 1,500円+時間外労働手当等の諸手当
6.賞与
 年2回 計2.6ヶ月(令和3年度実績)
 ※初年度は冬のみの支給となります
7.退職金制度あり ※3ヵ月経過後適用
8.加入保険
 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
9.その他 
 身分証提示により、西肥バス全路線(高速バスは除く)乗降可能
 支度金(20万円)制度あり※条件あり

選考方法 適性検査(クレペリン検査)、面接
提出先

西肥自動車株式会社 経営管理課

※提出書類等を郵送される場合は、経営管理課宛に郵送して下さい

※封筒の表に「履歴書在中」と朱書きして下さい

 
 

 

 

整備士の一日

整備士の一日

整備の仕事はたくさん種類があります(車検整備・一般整備・エンジンやトランスミッションのオーバーホール車体補修・塗装などなど)

今日はその中のいくつかをご紹介します!!

整備士の一日

整備士の一日

整備士の一日

整備士の一日

 

 

 

インタビュー

岡本(シャン整備士)

 

池田 由実 (シャシ整備士)

バスの整備士を志したのは?

幼い頃から、電車やバスなど乗り物に乗って色々な所に行くのが好きでした。
その中でも1番身近な乗り物がバスで運転席で操作される機械に興味を持ち自動車はどのようにして動くのだろう?と思った事が整備士を目指したキッカケです。
学生時代、自動車について勉強していく中で、幼い頃から憧れていたバスの整備に携わり、安全安心なバスの運行に貢献できる人材になりたいと思い志しました。

 

整備士を目指す方へメッセージ

バスの整備に係わらず自動車整備は頭と体をバランスよく使う仕事だと思います。
その中でもバスは車両の大きさゆえに乗車定員・重量物も多く、間接的ではあるが多くの人命を預かっておりミスを許されないというプレッシャーや肉体的な負担が大きいのも事実です。
しかし、整備していく中で重大故障につながる要因を事前に見つけて対処できた時、自分が係わったバスが安全に運行されているのを見た時はたまらなくやりがいを感じます。女性ということで体力差の問題もありますが周囲の方々のサポートにより快適に仕事をする事ができています。「必要なのはやる気だけ!!」あなたもチャレンジしてみませんか?

 

線

松永 宗将 (シャシ整備士)

 

松永 宗将 (シャシ整備士)

仕事でやりがいを感じるときは?

自分の整備したバスが、問題なく走り、営業所に無事帰営して、運転士さんに、修理してくれてありがとうと、言われたとき物凄い達成感とやりがいを感じます。

 

整備士を目指す方へメッセージ

一日に、何十人、何百人ものお客様の大切な命を乗せるバス。正直、入社したころは物凄くプレッシャーだったこともあります。でも、自分が修理して直ったバスが走っているのを見るとやはりうれしいものです。職場の雰囲気も良く、楽しく仕事ができる職場だと思います。

 

線

 

 

採用情報TOP

バス運転士

整備士

バスガイド

事務員

その他の職種

ページトップへ